生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2017年03月02日 (木) | 編集 |
ヘビに噛み付かれたときに
水に入れたら離してくれるのか
試してみました☆

【条件等】
・コーンスネーク
・水は室温(20度前後)




ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年03月20日 (日) | 編集 |
日本の都市部に分布するニホンヤモリ☆
o0800056612386407591.jpg


適齢期のメスを飼育していると
うまくすれば妊娠します♪

ヤモリ2
↑卵が2つ透けて見えてます。


そんなときは
トイレットペーパーの芯を入れておきましょう◎
ヤモリ9

入れておくと
トイレットペーパーの芯の中に産卵してくれるので
卵だけ取り出して管理できるようになります♪
ヤモリ3


入れておかないと
ケースの側面に産卵する可能性が高く
後々管理が面倒なことになります(^^;)
ヤモリ


産卵したら
親とは別の容器に移し
直射日光の当たらない
室内環境に置いておけば孵化します♪

途中で水分を与えようとか
余計なことは禁物です。

普通に僕らが生活している環境に
置いておくのがコツです(^^)b

2ヶ月後に可愛いベビーが出てきます☆
o0800036112633367108.jpg


孵化したらこちらの飼い方で飼育します。

親と飼い方は一緒ですが
体長3mmくらいの餌を用意しないといけないのが
ちょっと骨の折れる作業になります。



ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年06月14日 (土) | 編集 |
ヤモリは脱皮不全になると
餌を食べなくなるので、少々困りものです(^^;)

指先がちょっと脱皮不全になっただけで
食べなくなり死んでしまったりします(><)

拒食が始まって10〜14日くらいしても食べないようなら
強制給餌をして体力の回復を図った方が無難です。

ということで、強制給餌の方法をご紹介します☆


強制給餌と言っても
ヤモリの場合、口に無理矢理餌を入れても
吐き出すだけで食べてくれないので
口の周りに塗り付けてなめさせることで行います。

名称未設定

餌昆虫のハラワタの部分といった、流動性のある部分を
口の横に塗り付けておくと
そのうちペロペロなめて食べてくれます。

手の上とかでやらないと
壁にこすりつけて取ってしまうことがあるので
注意が必要です。

これを1週間くらい毎日続けると
体力が回復してきて
また自分で餌を食べるようになってくれます◎
(うまくいけば、ですが ^^;)


こうならないように
脱皮後には、指先までちゃんと脱皮できているか
よくチェックしてあげましょう。

脱皮後2〜3日の間であれば
30分くらい湿らせた布を入れたカップに閉じ込めて
よく皮膚をふやかした後
うまく脱げていない部分の皮をピンセットではがせば
簡単に除去することができます。

この場合、数日で餌を食べるようになるので
強制給餌が必要な事態にはならずに済みます(^^)b


ニホンヤモリの飼い方は
こちら
で紹介しています☆


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年05月10日 (土) | 編集 |
今日はカナヘビを見つけました◎

カナヘビ

凛々しい顔つきがなかなかにかっこいい子です(^^)

私の在籍している大学では
数年前までカナヘビとニホントカゲが同じくらいの数いたのですが
段々とニホントカゲに押されて
今ではほとんど見かけなくなってしまいましたorz

見かけ上はあまり大きな環境変化はなかったように思いますが
じわじわとニホントカゲに有利な条件になってしまっていたようです(><)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年01月30日 (木) | 編集 |
ニホンヤモリの飼育に水入れが必要かどうか
長らく不明だったのですが
最終的な結論が出ました!

今日、餌やりに行ったら
脱皮直前の後輩のヤモリが
どっぷり水に浸かっているところに遭遇 ≧(´▽`)≦

ヤモリ 水あび

水がなくても元気に生きていることができるヤモリですが
水入れはあった方がいいようです◎

脱皮前には水に浸かりますし
普段からちょいちょい飲んでもいるようです(‐^▽^‐)


ということで
ヤモリの飼い方に水入れの話をプラスして
飼育法は完成です☆o(^▽^)o


ニホンヤモリの飼い方は
こちら
で紹介しています☆


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



