生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月01日 (火) | 編集 |
ECO EDO 日本橋 アートアクアリウムの一環として
2013年から開催されている
【日本橋金魚すくいグランプリ】の決勝ラウンドに
参加してきました(^^)

決勝ラウンドは
4回開催された予選会の各上位5名ずつ
合計20名で行われます。

今回は全国大会での優勝経験者や
入賞経験者が4人もいる激戦(^^;)

ルールは簡単
1枚のポイで3分間に何匹すくえるかを競う
というもの。

挑戦権は1回のみ。


まず、くじ引きをして
何番目に金魚をすくうかを決めます。

今回は3人ずつ7組に分かれて
競技が行われるとのこと。

もちろん、後からすくう人の方が
金魚の動きが緩やかになるため有利。

後ろの方の組になると良いなぁと
クジを引いたところ
まさかの1組・・・(ToT)

くじ運悪すぎですね(><)


でも、
昨年優勝を逃して悔しい思いをしたこの大会に向けて
今年はバッチリ対策を練っていたので
ベストを尽くすのみ!!
と、気持ちを切り替えて本番へ・・・。


本番では
作戦通り、思い描いた通りにすくいまくって
会心の出来♪

これで負けたら
もう今年は実力が足りなかったと諦めるしかないな
と、持てる力を出し切ることができた3分間でした。


でも、後からすくう人たちは
この記録を目標にすくってくるので
抜かれてないか・・・?
いや抜けるはずがない・・・。
などと、不安な気持ちで試合を見守り
ドキドキの結果発表!


3位・・・

59匹!


おお!?



2位・・・

59匹

おおおお!!



1位 80匹!!


ってことで
ぶっちぎりで優勝してきました(^o^)v




結果もさることながら
力をちゃんと出し切れたのが嬉しかったです♪


最後の優勝インタビューでは
この大会が発展し
来年も白熱したバトルになることを祈って
「技を磨いてかかってこい!」
と、発破をかけてきました(^皿^)


▼大会の記事は以下で紹介されています▼
アートアクアリウム展公式Facebook
Yahoo ニュース


▼上位10名の記録▼
1位  80匹
2位  59匹
3位  59匹
4位  56匹
5位  55匹
6位  54匹
7位  50匹
8位  50匹
9位  49匹
10位 44匹



ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年08月25日 (月) | 編集 |
全国金魚すくい大会に参加してきました!
今年は第20回目の記念大会で、いつも以上の熱気に包まれていました◎

おこじょのここ数年の大会を振り返ると
上位は間違いなく狙えるだろうレベルに到達していながら
力んでしまって決勝戦で思ったような成績が残せない
低迷気味の成績ばかりでした。

特に去年はひどく
予選・準決勝とトップで通過しておきながらの
決勝戦では前年の優勝者と同じ水槽で潰し合ってしまい
お互い力を出し切れずに終わってしまいました。

金魚すくいは楽しいはずなのに
肩肘張り合って、競って、何をやってるんだろう?と
これまでの自分を反省させられる大会でした(^^;)

なので、今年は成績は気にせず、【大会を楽しむこと】を目標に臨みました♪

大会は、予選→準決勝→決勝の順で行われます。
予選の上位が準決勝に進み、準決勝の上位が決勝に進むことができるという
世界陸上の短距離走ようなルールで進みます。

おこじょは、シード選手になっていたので
予選は免除で、準決勝から(^^)

準決勝は、危なげなく、すくって決勝へ♪

決勝戦は準決勝を勝ち上がった50名が
1つの水槽に2人ずつ入り行います。

さぁて、誰と一緒にすくうのかなぁと調べてみたら
なんと、まさかの去年と同じ例の選手とでした!

こんな偶然、あるんですね(笑)

お互い去年は苦い思いを味わった仲、
今年は潰し合いにならないようにと
決勝戦の前にどうやって水槽を使い分けるかの話し合いをしました。

幸い、うまく使い分けられそうだったので
2人でがんばって悔いのない決勝戦にしようと
試合前にエールを送り合い、いざ水槽へ!

きんぎょ

写真のように、別々のサイドを使って
お互い全く干渉することもなく
それぞれが、自分の思い描いた通りの試合運びをすることができました☆

匹数も満足のいくものとなり
今日の大会は楽しめた!と
2人で喜び合うことができました♪

結果は、おこじょが表彰台!彼も5位以内入賞!と好成績☆
とても楽しい大会でした(^^)v

きんぎょ2

彼と去年、辛い思いをしなければ
今の自分はなかったと思いますし
今年も一緒でなければ、こんなに楽しめなかったと思います。

不思議な巡り合わせに、感謝です◎

また、来年も一緒でもいいね♪(^^)と
来年の再会を誓って、別れてきました。

こういう出会いがあるのが
金魚すくい大会の魅力だと思います☆

金魚すくい仲間の皆さん
また、来年お会いしましょう!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月16日 (日) | 編集 |
おこじょは金魚すくいを趣味にしていて
全国大会にも毎年参加している
筋金入りの金魚すくい大好き人間です◎

さて、昨日は大雪に見舞われ
どこもかしこも雪だらけの東京で
金魚すくいの練習会に参加してきました(笑)

きんぎょ

これは定期的に金魚坂さんで開催している練習会で
前々から予定が組まれていたので
大雪の中で練習することになったのは
不運以外の何ものでもありません (;^_^A

しかし、こんな生憎の天気の中にもかかわらず
10人ものメンバーが集まり
大盛況の練習会となりました◎

きんぎょ2

寒風吹き抜ける野外で
凍るような冷たい水に手をつけての練習は
なかなかに厳しいものがありましたが
練習自体は和気藹々、楽しいものでした♪

その後行ったプチ大会も
大躍進する人や自己ベストを更新する人が出るなど
多いに盛り上がりました☆

今度は暖かいシーズンに開催予定なので
いよいよ本気のバトルが始まります!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年11月27日 (水) | 編集 |
夏の間ずっと金魚すくいの練習をさせて頂いていた金魚坂さん
今年最後の練習会【金魚すくい納め】をしてきました(-^□^-)

6人の達人メンバーでプチ金魚すくい大会をしたりして
楽しい時間を過ごすことができました◎

その後、達人メンバーの一人でもある金魚坂の専務さんに
アクリル樹脂に金魚を描いた作品で有名な深堀隆介さん
【金魚酒】という作品を見せて頂きました!

深堀隆介2

ずっと見てみたいと思っていた作品だったので
手に取って見ることができて感激ですо(ж>▽<)y ☆

深堀隆介

打ち上げでおいしい料理を振る舞ってくれた金魚レストランさん
金魚すくいの練習をさせて頂いている金魚坂さんに感謝です(≧▽≦)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



