生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月31日 (火) | 編集 |
今年も一年間、お世話になりました!
2013年は学位の取得やら
論文の執筆やら
骨のある仕事をたくさんこなした一年でした。

かな〜り、大変な一年でしたが
生き物達に癒されながら
乗り越えてきたように思います。

傍らに観葉植物を植え
ゆっくりとした成長速度に
日常の喧噪を忘れ・・・

ハエトリソウ

トカゲやヤモリが
美味しそうに餌を食べる仕草に
ホッと一息つき・・・ (^~^)

キノボリ

といった具合に
生活の様々な場面で
生き物達に癒されている自分がいました◎

彼らはおこじょの身勝手で飼育されてるわけですが
本当に感謝してます(≧▽≦)b

ということで、来年も生き物達と一緒に
歩んでいきたいと思います(‐^▽^‐)

皆様、良いお年を!!
そして、来年もよろしくお願いしますo(^▽^)o


追伸:
ちゃんと、人間の友達もいます(笑)
念のため(笑)

彼らには年賀状を出しているので
ここでは割愛しますが(°∀°)b


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月30日 (月) | 編集 |
年末は大掃除やら年賀状やら
本当に忙しいですね(´□`。)

おこじょは部屋の掃除の傍ら
生き物の掃除も必要性の高いものからこなしていますY(>_<、)Y

さて、今回やり玉に上がったのは
長らく掃除しないでいた金魚の水槽です!

まずは、掃除前(笑)

すいそう1

どこに金魚がいるのやら??
って感じですが
このくらいの方が金魚は調子がいいんですよねー。

藻を食べて腹の足しにするので
週に1回くらいしか餌をあげなくても
元気にしていてくれます( ̄▽+ ̄*)

しかしながら
観賞魚が観賞できないのでは本末転倒なので
きれいにしました☆

すいそう3

なかなか、きれいなコメットちゃんです♪

コメット

水換え後は体調を崩しやすいので
うまく乗り越えてくれることを祈りますp(^-^)q


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月29日 (日) | 編集 |
おせち料理に使われるクワイという食材は
この時期にしか出回らず
そして、出遅れると買いそびれる可能性もある食材です。

おこじょはこのクワイが大好物で
毎年安定供給することと
大量に食べることを目的として
数年前から栽培に挑戦しています( ̄▽+ ̄*)

栽培方法は後日ご紹介しますが
簡単に栽培できて、こんなに収穫することができます♪

クワイ1

今年も無事お正月が迎えられそうですp(^-^)q


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月28日 (土) | 編集 |
家の近くのクワの木に
クワコのマユがついていました(*^▽^*)

クワコ2

クワコはカイコの野生種的な位置付けにいる
蛾の仲間です。

クワコのマユからとれる糸は
栗色っぽい色をしていて
純白のシルクとは違った味わいがあります◎

さて、そんな話はさておき
見つけたマユをよく見てみると
成虫が抜け出した穴が見当たりません。

クワコ1

寄生蝿が抜け出した穴もないので
まだ中にいらっしゃるご様子・・・。

クワコは卵で越冬するので
中で死んでしまったのかも・・・?

マユを開けて確認すると
サナギの状態で乾燥して死んでいました。

病気か、発生課程での事故か
昆虫を飼っていると時々あるんですよね(ノ_-。)

この手の死亡事故は
完全変態の昆虫に多いような気もするので
幼虫→サナギ→成虫と
複雑に体の構造が変化する際に
エラーが起きやすいことが原因かもしれません。

推測にすぎませんがσ(^_^;)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月27日 (金) | 編集 |
どうにもこうにも、気持ちが悪くて苦手な生き物っていますよね?

おこじょにも苦手な生き物がいます。
こやつ、ナメクジです(ノ_-。)
なめ

見てるだけで吐き気がしてくる他
触ろうものなら全身の毛が逆立って、寒気がしてきます。
(奇虫好きの方、ごめんなさい orz)


しかし、いたずらに嫌がっていてもラチが開かないので
一体何にそんな嫌悪感を抱いているのか
冷静に分析してみました(°∀°)b

その結果
見た目そのものや動きにはそこまで嫌悪感は抱いておらず
ぬめり気のある触感と、それを思い起こさせるベトベトの軌跡に
強い嫌悪感を抱いていることが判りました。

これは不衛生な環境がヌメヌメしてることが多いので
避けるように人間がプログラムされていることと
実際問題、ナメクジが寄生虫やら細菌の温床であることを学習して知ったことの
2つによって引き起こされているんだと思います。


そうやって、自分の感情について冷静に分析してみると
対処もできるようになるものです。

おこじょの場合は、基本的に不衛生に対する嫌悪感が原因だったので
ビニール手袋をして、大丈夫だからと自分に言い聞かせた結果
触れるようになりました ( ̄▽+ ̄*)

まぁ、そのことが良かったか悪かったかは別にして(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月26日 (木) | 編集 |
中華料理とかに入っている【キクラゲ】という食材。
クラゲの仲間とか、海産物だと思っている人も多いようなんですが
実際はキノコの仲間です。

漢字まじりで書くと、【木クラゲ】になります(´0ノ`*)

キクラゲは、結構その辺の山の中とかにも生えているような
ありふれたキノコだったりします。

たいていは、湿った朽ち木に生えていますが
場合によっては立ち木の腐朽部に生えていることもあるようです。

キクラゲ

このキクラゲは、地表から1.8mくらいの高さの場所に生えていました。
とても湿った環境とは言えない場所で
水気のない乾燥キノコみたいな状態になりながら頑張っていました。

生命は逞しいですね!(‐^▽^‐)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月25日 (水) | 編集 |
食べてみたシリーズ第二弾!
今回は友達の研究室で行われた
マムシパーティーと称する企画に参加した時の話です◎

o0635067312572154561.jpg

このパーティは秋の味覚、マムシを食べてみようという
訳の分からない理由で催されたもので
始まるなり、マムシの首をバッサリ・・・ 
間髪入れずに皮を剥ぎに移り・・・ 
体長2、3cmもある寄生虫をものとのせず
焼いて食べるというなかなか凄い会でした(^^;

マムシの味はというと
魚っぽい感じで
確かにおいしいけど 
毒蛇にあえて挑んでまで
わざわざ食べるような肉ではない味でした。 

ちなみに、その手の食べ物に詳しいN先生の話によると
本土のヘビではシマヘビが一番美味しいそうです。

いずれ機会があったら挑戦してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月24日 (火) | 編集 |
最近、研究室で話題になったので
ワニを食べたときの話を紹介しておきたいと思います(・∀・)b


経験しようが経験しまいが人生は一度きり!
どうせ同じ人生ならいろいろ経験しておいた方がおもしろい(°∀°)b

ということでワニに挑戦しました(笑)

それがこちらっ!!

ワニ肉


妙に弾力のある肉で
味は鳥とも全然違う旨味があり、食べことない味。。
爬虫類臭さとかそういったものは全くありませんでした。
あの手さえなければ全く気にならずに食べることができますw

なんであの手があるだけであんなに食欲がわかなかったのか不思議なくらい
あの手には圧倒されました(笑)


総評:皮を剥いで出せば、普通に食用の肉として一般家庭で楽しめる◎


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月23日 (月) | 編集 |
モンシデムシという昆虫の仲間は
おそらく名前すら聞いたことがない人がほとんどな
マイナーな昆虫ですが
進化学や生態学分野では
【子育て】をする昆虫として有名です。

おこじょはこの昆虫を研究しているのですが
大量のシデムシ飼育があまりに大変なので
数ヶ月前から後輩のポニョDくんに手伝ってもらっています。

最近になって、ポニョDくんが
「自分は日本シデムシランキング2013で
 5本の指に入るに違いない」
と、世話の大変さを嘆くようになりました。

確かに、Dくんは今年だけで500匹以上のシデムシの世話をしているし
シデムシのすべてのライフステージも知っています。

日本人のシデムシレベルを考えると
彼の言っていることは間違いなさそうです。

そこで、せめても、彼の相対的なレベルを下げるため
日本人のレベルアップをしたいと思います(笑)


まず、これがヨツボシモンシデムシの成虫です☆

ヨツモン2

明るいオレンジの触覚がチャームポイントです☆
日本全体で300人くらいが見知っていると思われます。


つぎに、これがサナギです。

ヨツモン1

羽化が近いので
目がうっすら黒っぽくなってきているのがわかります( ̄▽+ ̄*)

これを見たことがあるのは
日本人で30人くらいと思われます。


ということで、皆さんおめでとうございます!!
これで日本シデムシランキング30位以内に入ることができましたね(・∀・)b

いずれ公開する続編をご覧いただけば
10位以内も夢じゃありませんw

目指せっ!シデムシマスター(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2013年12月22日 (日) | 編集 |
最近、歳をとったせいか
観葉植物に手を出しています(´0ノ`*)

植物には本当に疎くて
普通種でも名前がわからないものばかりで
栽培は手探り状態が続いています(汗)

さて、今年は春先から
このよく売られているツル性の草に挑戦しています。
(名前がわかりませんw)

ツタ

林床で良く見かける草だったので
採取して栽培に挑戦してきたんですが
1ヶ月ほどで枯れてしまって、失敗続きでした orz

どうも本気で根を掘り返して
取って来ないとダメな子みたいです(´д`lll)

かなり探しまわった結果
手頃な大きさで、ちゃんと根から採取できる個体を見つけ
栽培を開始したのが10月頃の話です。

その後、特に進展のないまま時が経ち
12月に入ると、葉が1枚枯れ・・・
気がつくと、また1枚・・・
と、マズい状態に・・・(ノ_-。)

このまま枯れてしまうのかと諦めかけていたところ
最近になって、新しい葉が出てきているのを発見!!

ツタ2

なんとかこれで、観葉植物として楽しむことができそうです(o^-')b


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



