生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月28日 (金) | 編集 |
今日は春らしい暖かい日になりました◎

実家近くの川では
早くもクサガメが冬眠から目覚めていて
日なたぼっこをしていました◎

クサガメ

生き物達も春を感じ取っているようですね♪


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月27日 (木) | 編集 |
後輩が飼育中のミステリークレイフィッシュに
新居を入れてあげていました◎

ざりがに

のびのびと生活できる環境を作り
エンリッチメントを高めようという狙いのようです(^^)


それ自体は喜ばしいことですが
このザリガニの場合
のびのび成長する = 大繁殖する
なので、今後が末恐ろしくもあります(^^;)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月25日 (火) | 編集 |
食べ残しておいた大根のヘタが
成長して花を咲かせました◎

だいこん

お吸い物に入れて今度頂こうと思います♪(^皿^)

ゴミにする予定の部分が
可食部に変化すると
得したような気になりますね☆


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月24日 (月) | 編集 |
ミステリークレイフィッシュが脱皮しました◎

えび

脱皮殻が転がっていると
死んでしまったのかと
ギョッとしてしまうので
勘弁してほしいものです (゜д゜;)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月23日 (日) | 編集 |
春になってきたなぁ
そろそろ、フキノトウが出てる頃かなぁ
と思って見に行くと
いつも既に咲いてしまっているのが、フキノトウです(笑)

で、今日見に行ったら
やっぱりもう咲いてしまっていましたヽ(;´Д`)ノ

フキノトウ

咲く前じゃないと食べられないので、今年も断念です orz

さて、フキノトウを見ていて
ふと思ったのですが
なんでこんな時期に咲いているんでしょう??

花は人を楽しませるために咲いているのではなく
鳥や昆虫に花粉を受粉してもらうために作られる器官です。

こんな寒い時期に咲いて
一体誰が花を訪れるのか??

フキノトウ2

今日は最高気温10度弱と
暖かめな日でしたが
見ている範囲では誰もやってきませんでした。

そこで、ネットで調べてみたところ
成虫で越冬しているチョウやアブが
結構来るらしいことが書いてありました。

なるほど、競合する他の植物がいない春一番に咲けば
少量の花蜜でも大量の昆虫を集められるので
低コストで受粉することができるのかもしれませんね◎

生き物の世界は奥が深いですね(^^)b


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月22日 (土) | 編集 |
先日の大雪では東京は大変なことになりましたが
千葉では雪にならずに大雨が降ったそうです。

その結果、川が溢れる事態に・・・
(冬に川が溢れたのは前代未聞!)

溢れ出した水の高さに、線が付いています。

こうずい2

道路の上、30〜40cmくらいの高さでした。

それから、川に架かる線路の下の道が流失していました (゜д゜;)

こうずい

この道が使えないと
線路の反対側に渡るために
倍くらいの道のりを迂回しなくてはならないので
かなり面倒なことになります。


自然の営みとはいえ、困ったものです (´□`。)


※道が使えなくても
 おこじょは橋脚にぶら下がって渡るので問題ありませんが(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月21日 (金) | 編集 |
おこじょは去年の夏からメダカを飼育しています◎

水温が下がる冬場はほとんど産卵しないんですが
先日、知人からメダカをわけてほしいとの以来を受け
♂1匹、♀2匹を、25度で加温飼育し
産卵させています。

その結果、稚魚がわんさんか出てきて大変なことに(笑)

メダカ

早くもらいに来てもらわないと
飽和状態になってしまうのではないかと
気が気でないおこじょです (;^_^A


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月20日 (木) | 編集 |
金魚のお腹が
ピンポンパールみたいに
まんまるになってきました (゜д゜;)

金魚

何かの病気のようにも見えますが
動きを見る限り、健康のようです。

そうなると、卵を持っているのかもしれません(。。)

そうだとしても、雄がいないので
どの道、卵はムダになってしまうのですが(^^;)

とにかく、命に関わるような異変でないことを祈ります!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月19日 (水) | 編集 |
植物は動物とは違って
体が定形ではなく、有る意味流動的な体をしています。

特にサボテンや水草で顕著で
体の一部が死んでも
他の部分はヘッチャラだったりします。

水草

例えば、この水草は右半分が枯れてますが
先端の左半分はとても元気で
先端が成長するのと同じペースで
後部が崩壊していっています。

我々の身に置き換えて考えると
かなり不思議な状態ですね(^^;)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年02月18日 (火) | 編集 |
先日金魚屋さんに行ったときの話になりますが
金魚が写真のようにきれいな水の中で、水草とのマッチング良く
ディスプレイされていました◎

金魚

あたり前のような光景ですが
これを家でやろうとすると
なかなか難しいものがあります(^^;)

水質をキレイに保つには
濾過装置の力が必要だということを
痛感した瞬間でした。

今は低密度で飼育しているので問題ありませんが
いつか高密度で飼育することになった時は
濾過装置デビューを果たさなくては!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



