生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月30日 (水) | 編集 |
巣の入り口(写真右側)に立ち
写真左側から巣に接近する物体を見張っている
ミツバチの門番を発見しました◎

ミツバチ2

これでおそらく巣に侵入しようとするツヅリガの成虫や
他の巣のハチを追い払っているのでしょう(^^)

お勤めご苦労!!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月28日 (月) | 編集 |
あまりに動きが速いので
狙って撮れるものではありませんが
偶然撮れてしまった奇跡の1枚!

ミツバチ4


高速で飛び回っているミツバチの写真です。
前後2対ある翅をピッタリくっつけて
1枚の翅のように動かしているのが見て取れます◎

カメラの高速撮影機能を使うと
人間の目では捉えられない動きが見えるので
発見が多いですね(^^)v


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月26日 (土) | 編集 |
例えば、崖から落ちそうになった時
大丈夫だっ!!
絶対離さないから心配するな!

と言って手をつかんでくれる仲間がいたなら
なんと心強いことでしょう。

でも、そんな仲間想いの友達が2人もいてしまう
惨劇が待っているかもしれませんw

ミツバチ6

どちらか片方が手を離してくれれば
助かるんですが・・・(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月24日 (木) | 編集 |
どもども、長らく更新をさぼっておりまして
楽しみにして頂いていた皆様には申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ちょいと、仕事が忙し過ぎまして(^^;;)


一段落したので、散歩に行ってきました(^^)

トカゲ


見つけられます??

トカゲ



なかなか見事な迷彩色ですね(^^)

トカゲ2

隠れられていると思い込んで油断していたので
激写してやりました(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月15日 (火) | 編集 |
おこじょは1週間ほど前から
呼吸が苦しい状態が続いており
やばい病気じゃないか調べるために病院に行ってきました。

レントゲンを撮ってもらった結果
気胸じゃありませんでした♪(^^)


で・も・そ・の・代・わ・り・に
心臓がつぶれていることが判明(笑)


胸の厚みが足りないらしく
かなーり薄い形状になっていました(^^;)
(下図参照)

心臓


見ただけで卒倒してもおかしくない写真でしたが
心臓がつぶれていること自体は
問題となるレベルではないとのこと(笑)

かなり信じがたいですが
心臓って適応範囲が広いんですね(^^;)


追伸:
呼吸が苦しい件については
おろらくストレス性の気管支狭窄じゃないかという話。

まぁ、ここ1ヶ月ほど根を詰めてがんばってるので
仕方ないですね(^^;)

気分転換を適度に挟んで
がんばります(^^)v


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月12日 (土) | 編集 |
ことの始まりは先週の水曜日に遡ります。

【水曜日】
 夜、研究室の面々といつものように筋トレ。
 腕立て、腹筋、スクワットといういつものメニューに加え
 この日は背筋に挑戦。

 おこじょは背筋がヨワヨワなので
 4回やったところで背筋がつってギブアップ(笑)

【木曜日】
 朝からどうも呼吸をしにくく
 息苦しい状態に。

 気管支炎になったのかと思っていましたが
 どうもいつもと雰囲気が違う様子。

【土曜日】
 まったく改善せず、相変わらず息苦しいまま
 3日目に突入。
 知り合いにその話をしたところ
 【気胸】ではないかとの話に。

 それで、気胸について調べてみました。

【気胸】
・10〜30歳程度の男性に多い
・背が高く、やせ形に多い


 全部当てはまっとるやん!(笑)


軽度の場合は
呼吸の乱れるような運動を控え
咳やくしゃみをしないようにしていれば自然治癒するらしいです。

つまり、肺に負担をかけるようなことをするなというわけですね。

だがしかし!
いかんせん、花粉症との相性があまりに悪いように思います。

くしゃみは我慢できるものではないですし
鼻をかむ行為でも肺に負担がかかりそうです(^^;)


お医者さんに行っても
安静にせよと言われるだけなんでしょうが
一応、原因は特定しておいた方が安心かと思うので
週明けにでも行ってみます (`・д・´)ゝ


追伸:
慣れない背筋の筋トレをしたせいで
肺に穴が開いて、気胸になっただなんて
あまりに間抜けなストーリーなので
今後の話のネタとして使うためにも
原因の特定はしておきます(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月10日 (木) | 編集 |
チクシトゲアリの巣の前に砂糖水を置いてみると
こんな具合に慎重に辺りの様子を伺いながら
ワラワラと働きアリ達が出てきます(^^)

チクシ恐る恐る


砂糖水なので、完全に無臭のはずなんですが
なぜか反応して飲みにくるんですよねー。

最初は湿度に反応しているような感じなんですが
触覚で触れた後は確信した様子で飲みにくるので
触覚にも味覚があるのもしれません。

で、ちょっと、その辺の話を先生に聞きにいったところ
やはり触覚にも味覚センサーがあるだろうという話に。


そこで、話は飛び
そもそも嗅覚と味覚はどう違うの?という話に。

嗅覚は、空気中や液体中に漂う化学物質に対する感覚、
味覚は、物体に接触しないと受容できない化学物質に対する感覚です。

なので、今回の砂糖水に触れることで
砂糖水を認識したアリの感覚は味覚ということになります。


もう少し話は飛び、アリの巣仲間認識の話に。
アリは自分と同じ巣の仲間を体表に付着した炭化水素の組成で見分けます。

このことをよく「巣仲間を匂いで認識する」と言うのですが
体表炭化水素は揮発成分ではなく
脂溶性で体表に付着している成分なので
正確な表現をするなら「巣仲間を味で認識する」と言った方が
適当なのでは?

人間の感覚からすると、非常に違和感のある表現になりますが(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月04日 (金) | 編集 |
今日は飼育中のアメイロオオアリに砂糖水をあげました◎

反対側が透けるほど
お腹いっぱいに砂糖水を飲んでいますね(^^)

アメイロ1


でも、これだと模様なのか
お腹の中身が透けているのか
アリに馴染みがない人にはわからないと思いますので
分かりやすいように、食紅で着色した砂糖水を飲ませてみました。

アメイロ3

想像していたより
ずっと強烈な見た目になってしまいました (°д°;)


えーと、まとめますと
アリでは大量に餌を摂取すると
お腹の内容物が透けて見えます(^^;)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月03日 (木) | 編集 |
今日は健康診断があったので
備忘録がてら、おこじょの記録を記しておきます。

体長:177.5cm
体重:58.7kg
BMI: 18.6
視力:右0.9、左0.6
備考:視力は妄想力で補強した。

【結果の解釈】
3年ほど前に56kg台まで減ってしまっていた体重が
ついに回復したことが注目に値する。
これにより、BMIも低体重の指標である18.5を突破し
晴れて普通体重の域に達した!

視力については例年のことながら
妄想力による補強の効果が大きく
おこじょの目で物理的に可視可能な範囲を
大きく超える視力が出ることになった。

ちなみに補強を行わない場合
両目ともに0.3ほど視力が低下する。

気がかりなのは右目と左目の視力差についてであるが
これは3年ほど前からのことで
特に両目の視力に差はないので問題視はしていない。
物をはっきり認識したい場合は、右目を使うように心がける。

それから、乱視が特に左目で悪化しており
左右方向にブレて見えてしまうのが困りものである。
字を読む場合は近視対策が必要な場合がありそうである。


とまぁ、こんな感じで
一応は健康体の範囲内に収まることができました◎


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年04月01日 (火) | 編集 |
ずっと成長を続けてきたアズマヒキガエルは
ついに昨日からオタマジャクシとして餌を食べるようになりました◎

オタマ

去年飼育したシュレーゲルアオガエルと比べると
だいぶ齧りつく力が強いようです。
食性の違いと関係があるのかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



