生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年07月23日 (水) | 編集 |
北海道はまさに【野生の王国】と言う呼び名がふさわしい
自然と生き物にあふれた地でした☆

やま


野生の王国とは
弱肉強食の世界のこと・・・

それ故に美しく、それ故に厳しい世界です。


そんな世界で
最高のペット(?)に出会いました♡


・いつでも、ぺったり寄り添ってくれる
・つれ歩きもOK(^^)b
・飼育が簡単♪


って言ったら
ペットとしては最高ですよね☆ (*´ω`*)







ズバリ! この子ですwww

だに


草むらに一歩踏み入れただけで
数匹くっついてくるくらい
大量にいたんですよねー

それなりに警戒はしてたんですが
やっぱりやられてしまいました orz


マダニでSFTSになって死者が相次いでいる今の時期に刺されるなんて
流行に疎いおこじょらしからぬ事態です。

一応、現地の方に聞いた範囲では
ダニに刺されて酷い病気になった人はいないらしいので大丈夫かと。

その他のダニ媒介性の病気も
潜伏期間から考えてもう症状が出てきておかしくないはずなので
大丈夫だった可能性が高いです。


沖縄でのヒルと言い
北海道でのマダニと言い
おこじょは、吸血性生物との相性が極端に悪いですね(><)
実は今回ブユにも刺されましたしw


人間にも厳しい野生の王国を
身を呈して満喫した旅でした(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年07月21日 (月) | 編集 |
北海道には自然林が多く残されており
本州では考えられないほど多くの昆虫に出会うことができました◎

ありがた味がないくらいいたのが、コムラサキです☆

オオムラサキの小型版みたいな
紫色の翅が美しいチョウです◎

という紹介文を書く目的で写真を撮ろうとしたんですが
オオムラサキとコムラサキの紫色は構造色と呼ばれる発色のため
えらく苦労する羽目になりました(^^;)

構造色は、光の干渉により、色がついているように見える現象で
たいていは特定の方向から見たときからしか
色が見えないという特徴があります。


紫色であるはずのコムラサキの翅ですが
この角度からでは全く発色が見えません(><)

こむ


仕方なく別の角度から写真を撮ろうとしたんですが
どうにもこうにもこっちを向いてくれず・・・

やっと撮ったこの1枚でそこそこ紫色が見えるかな、程度。。

こむ2


その後、躍起になって追い回した結果
奇跡的に撮れたのがこの1枚☆

こむ3

カメラが望遠でなくて、ぼけちゃってるのが玉に瑕ですが
いい感じに紫色が見えています◎


構造色相手にこんな苦労をする羽目になる日が来ようとは
思っても見ませんでした(苦笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年07月19日 (土) | 編集 |
クスサンという蛾の幼虫は
ケバケバした毛に覆われることから
シラガタロウと呼ばれています。

しらが


大人の指ほどもある巨大な幼虫で
迫力満点です☆

しらが2

※毒はないのですが
 やっぱ毛虫を触るのには勇気がいりますね(^^;)



北海道の山中には大量にいるらしく
至る所にうじゃうじゃいました(苦笑)

もう少しすると
蛹化して網目状の繭を作ります◎

しらが3


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年07月12日 (土) | 編集 |
3日前くらいから
研究材料の調達のため
でっかいどぅ〜〜に来ています(笑)

やま

北海道は
もぅそこら中、山、!!
といった感じで
昆虫好きにはたまらない世界です♪

毎度毎度、旅先でハプニングに見舞われるおこじょは
今回もエライ目に遭っちゃいましたww

すぐにでもお伝えしたいのですが
人里にいるときしかネットが通じないので
それについては追々ということで
楽しみにしておいてください(^皿^)b

ではでは、クマに気を付けつつ
残りの日程を楽しんできます(^^)/


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年07月09日 (水) | 編集 |
実験に使うために捕まえてきたヨツボシモンシデムシの1匹から
ハリガネムシが出てきました( ̄□ ̄;;;)

シデ2

ハリガネムシは水棲の昆虫に最初に寄生した後
いろんな捕食者に食べられることで
食物連鎖の上位の昆虫へと寄主を乗り換えていく生物です。

カマキリに寄生する種が有名ですが
モンシデムシに寄生する種もいたんですね〜

シデ3


ハリガネムシの最終形態が出てきたということは
ある意味、食物連鎖の上位にいることを意味しているので
ちょっとうれしい気分になりました(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年07月08日 (火) | 編集 |
今年から、クロシデムシという
モンシデムシ属の中では日本最大の種の研究をしています。

生態はなかなかおもしろいんですが
強靭なアゴで飼育ケースを破壊して脱走するため
飼育がなかなか厄介な甲虫です(><)

クロシデ

ナウシカ的に言うなら

「センタードームが喰い破られるなんて・・・orz」

といったところでしょうかw


追伸:
7月6日からニイニイゼミが鳴き始めました♪
もう夏ですね〜


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年07月02日 (水) | 編集 |
飼育中のキアシナガバチ
早速スズメバチの襲撃を受けました(><)/

はち

成虫たちが追い払われて
蛹が物色されてしまっています。・゚・(ノД`)・゚・。

はち2


このままだと、全部子どもを持って行かれてしまうので
防壁を作ることにしました(^^)b

はち3

この容器の穴は
アシナガバチは通り抜けられますが
スズメバチは通り抜けられない大きさになっています。

これなら、アシナガバチの出入りを邪魔せずに
防御を固めることができます♪


欠点としては、観察や写真撮影がしにくいことですね(^^;)
手前の扉を開けることもできるんですが
怒らせて刺されるリスクと隣り合わせです(;;)

急ごしらえなので仕方ありませんが・・・。


もしちゃんと作るなら
手前だけ透明な板を張っておけば完璧だと思います☆


キアシナガバチの飼い方は
こちら
で紹介しています☆


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



