生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年11月12日 (水) | 編集 |
シラボシ(白星)は
もふもふした感触がたまらない多肉植物です。

もふ1

植物でありながら
ペットのような癒しを与えてくれる存在です☆

栽培が簡単で
デスクに置いて育てることもできるので
オススメの観葉植物です♪

【栽培方法】
市販のサボテン用土に植えて
デスクの傍らにおいておくだけで大丈夫です♪

・光
普通に人が活動する程度の明かりが
日中ついている場所なら大丈夫です。

おこじょは日光に当てたことはありません。

・水
週に1回、少量の水を与えます。
次の日の夜には乾いてしまうくらいの量がいいです。

与えすぎると
根腐れして大変なことになるので
とにかく水は控えめに!

・肥料
液肥をサボテン用の濃度に希釈して与えます。
おそらく月に2回くらいで充分だと思います。

というのも
大きく成長してしまうと
かわいくなくなるので(^^;)


【株分けの方法】
写真のようにポコポコ出芽してきたら
株分けすることができます。

もふ1

①分離
出芽してきた頭の一つを
もぎ取るか、ハサミで切断して
切り離します。

もふ2


②根が出るまで放置
傷口から根が生えてくるまで
栽培環境と同じような場所に放置します。
(転がしておいてオッケーですw)

暖かい時期なら3週間ほど
寒い時期なら2ヶ月ほどで
根が出てきます。

※根が出る前に土に植えると
 細菌が感染して枯れてしまうので
 気長に待ちましょう!

もふ3


③サボテン用土に植える
 かわいく見える角度で土に埋めて
 水を少量与えたら完了!

もふ4

これ以降は通常の栽培方法でオッケーです◎

大量に増殖させて
みんなで、もふもふしましょう(〃^∇^)o_彡☆


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年11月10日 (月) | 編集 |
週末は大学の学園祭でした。

学園祭名物の林科の焼き鳥!
がくさい

胸肉1枚を豪快な串に刺した名物料理です☆



それから、大学が誇る昆虫標本のコレクションも必見!
ちょう

なかなか見応えがありました♪


いろんな発見があるので
こういうイベント事はいいですね〜◎


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年11月08日 (土) | 編集 |
アカヤマアリというアリは
ヤマアリ属のアリの働き蟻を誘拐してきて
巣で労働をさせるアリです。
(おそらく、最初は女王が単独でヤマアリの巣を乗っ取るんだと思います。)

いろんな種の働き蟻が混在したコロニーが形成されるので
複数種の働き蟻を鑑賞するには
良いアリだと思います☆

奥左:アカヤマアリ、奥右:ヤマクロヤマアリ
中央:アカヤマアリ女王、手前:クロヤマアリ
アカヤマ1

奥左:クロヤマアリ、奥右:アカヤマアリ
中央:アカヤマアリ女王、手前:ヤマクロヤマアリ
アカヤマ22


1コロニーで3度おいしい(ノ≧ڡ≦)
ってとこでしょうかねw


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2014年11月04日 (火) | 編集 |
たまには、羽目外そうぜッ☆(*^∀゚)ъ

ってことで、ハロウィンパーティをしました♪
(つまり趣旨は、羽目を外すことにありますw)

まずは、カブでランタンを作成〜

カブ

ほとんどは、後輩の女の子が作ってくれたものです◎
こいうのって、才能がもろに出ますね〜

カブ2



おこじょは何してたかというと
スライムのようなランタン作りに精を出していました(笑)

スライムが現れたっ!!
カブ3


さらに余計なネタを思いついて
シビレクラゲになったっ!!(≧▽≦)b
カブ4


まぁ、こんなことをしながら
一人で無駄に楽しんでいました(笑)


あ、でも、ちゃんと仕事もしましたよ!

おこじょの担当は
メインディッシュのスープww
(この担当割当を考えたヤツ、どうかしてますw)




このスープには
先ほどのカブを入れて作る算段になっていたので
とりあえず、1個投入・・・

カブ5


ブクブクブク・・・


カブ6


ブクブクブクブク・・・・・・


カブ7


なんていうか・・・
漫画版ナウシカの巨神兵の最後みたいですね・・・(^^;)
(このネタがわからない人は読み返した方がいい!)


まぁ、経過はともあれ
おいしいスープを完成させました◎


思いっきり騒いで
いい息抜きになりました☆


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



