生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年05月23日 (土) | 編集 |
オオスズメバチを手乗りにしたことで
味をしめたおこじょは
今度はクマバチを手乗りに(笑)

クマバチなんて
体こそ大きいものの
オオスズメバチと比べたら
気性は穏やかだし
恐くも何ともないですよ〜

k1.jpg


こうして手に乗せてみると
普段は観察できない細部まで
よく観察できますね♪


意外と間抜けな?顔つきですw

k2.jpg

刺さなければ
このムクムクのふわふわボディで
子ども達のペットとして愛されそうです☆

刺さなければ、ね・・・(笑)



刺されたら壮絶に痛いから
良い子は
ぜっっっっったいに
マネしないこと!!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年05月22日 (金) | 編集 |
日本最大種オオスズメバチ!
その中でも一番体が大きい女王蜂を入手しました♪

さてと・・・
そんなものどうするかって?

そりゃあ、手乗りにして
スキンシップするんですよ〜(´∀`*)

ほら、
ナウシカのような広い心を持てば
どんな凶暴な生き物も心を開いてくれるはずですよね?

そう、ハチだって好きで刺してるわけじゃない。
自分自身や仲間の防衛のために
脅威に対抗するために刺しにきてるんだ。

「ほら、怖くない。ね?」って
言い聞かせれば、きっと、刺さないはずですよね??


そーっと、そーーーーっと
怖がらせないように手に乗せよう・・・

a1.jpg

ほ、ほぉら、大丈夫だ(((;≡д≡;i)))


あ!!
ちょっ・・・!!( ̄□ ̄;)

a2.jpg

針は刺したらダメだって!!!
まぢでヤバいんだって(.;゚;;∀;゚:,)


だぁぁぁぁぁ!!!!
ヤバかった(ノ´□`)ノ



幸いにして刺されはしませんでしたが
10年分くらいのアドレナリンが出ましたわヽ(;´Д`)ノ

▼動画はこちら▼


Youtube版はこちら

良い子は
ぜっっっっったいに
マネしないこと!!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年05月21日 (木) | 編集 |
最近、研究室近くの木に
やたらとハチが飛んでくるようになりました。

1_201505210911268d0.jpg

何やら葉っぱに着陸しては
また飛び立つという動作を繰り返しています。

どこかから蜜でも出ているのか??


よくよく観察すると
緑色をした目立たない花が
たくさん咲いていることが判明!

2_201505210911282d1.jpg


しかも、こんな目立たない花にも拘らず
次から次へと訪花昆虫が!

【セイヨウミツバチ】
3_20150521091128055.jpg

【スミゾメハキリバチ?】
4_201505210911305a0.jpg

【ダイミョウセセリ】
5_20150521091132b2e.jpg


どうやら、ちょうど花が少ない時期らしく
この木に訪花昆虫が集中するようです◎

写真は取り損ねましたが
ハチの仲間もオールスター状態で
やってきていました♪

(そのことがまたとんでもない話に発展するんですが
 それはまた次回に ^^;)



他の花と競合しない時期に花を咲かせれば
こんなに地味な花でも
訪花昆虫を集めることができるんですね☆

花の世界は奥深い!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年05月09日 (土) | 編集 |
ついにキャンパス飯も第四話です!
1ヶ月生き抜きました(ToT)/

不思議なもので
外界から食料を調達してくることが
至極当たり前のことのように
感じるようになりました(笑)

せ、成長ですね!??
ええ、成長ですとも!!

ではでは
成長した(?)おこじょの
【キャンパス飯】第四話
いってみましょう♪


【キャンパス飯】って何?
という方はこちら参照☆


ちょっとレベルが上がってきた感じなので
【目の前の平原】ではなく
【裏の森】に今日は出かけてみることにしました♪

【裏の森】
9.jpg

やはり、環境が違うと随分生物の種類も違いますね☆


はーなーだーいーこーーーん!!!

3_201505090827009f1.jpg

日陰が好きなアブラナ科植物で
葉を下ゆですれば、煮るなり焼くなり
なんでもおいしく頂けちゃう代物♪


ヒメジョオン(通称:ビンボウ草)も食べ頃♪

5_20150509082724b10.jpg

つぼみか開花したてくらいのものを集めて
下ゆでしてから使います◎

フキのようなほろ苦さがあって
乙な食べ物です(^〜^)v


あ、これってワラビなんじゃ・・・? (゚¬゚)

1_20150509082658825.jpg

い、いかん、そういう安易な選択は
ゲームオーバーへの近道になってしまう (ノ_ _)ノ ⌒。

調べればわかるのに~~~
Easyモードにしておけばよかった (><)/


この他、カラスノエンドウとノビルをGETして
お料理開始☆

4_2015050908272360e.jpg


下ゆでした後、サッと炒めて
ミソで味付けしてみました♪

色気を出すため
最後にハナダイコンの花を添えて完成です(^^)v

6_20150509082726679.jpg


味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ
料理っぽい見た目に仕上がったことに満足してますw


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



