生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年06月30日 (火) | 編集 |
山の苔むしたアスファルトの上には
その背景に見事に溶け込む模様の
ヒシバッタが生息していました☆

ひし1

元々こういう柄のヒシバッタがいたのか
それとも、ヒトの活動に伴って出現したのか
とにかく、驚くほどアスファルトの背景と
マッチした模様です(@@)

ひし2

こういう時に標本や写真での記録が充実していると
真実を突き止めるのに便利なんですけどねー


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年06月26日 (金) | 編集 |
イシノミ目は
昆虫に分類されてはいるけど
現存する昆虫とは
体の基本構造が少し異なる原始的な分類群。

いし2

どこが昆虫やねん!
と言いたくなるような
フナムシを想起させる体系をしています。

昆虫のくせに
腹部の体節にも付属肢があるせいで
余計フナムシっぽく見えます。

いし1

原始的な生物だから
さぞや人里離れた山奥にいるのだろうと
思ってしまいがちですが
実際はそこそこ木が生えていて
林床がジメジメした場所なら
至る所にいます(笑)

ぜひ、一度捕まえて
よくよく体の構造を観察してみて下さい♪

三葉虫捕まえちゃったZE!?
って感じの感覚を味わえます(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年06月24日 (水) | 編集 |
研究に使う昆虫の採集に行ってきました◎

じ1

久々に都会から離れ
雄大な自然を思う存分満喫してきました♪

※普段住んでる場所と大差ないだろうという
 ツッコミはおいといて下さいねw (/・・)/⌒


そこら中生き物であふれかえっていたので
何回かに分けてご紹介します。

今回は渓流です☆

じ2

清らかな流れの中に
捕食者を発見できるでしょうか??


中央右寄りです。


じ3

ヤマメが泳いでいますね(^^)


渓流の背景に溶け込む
見事な擬態です☆


よっぽど捕まえて食べてやろうかと思いましたが
近所の方がかわいがっているようなので
我慢して帰ってきました(笑)

大人になったなぁ、おこじょ・・・w


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年06月21日 (日) | 編集 |
アジサイがキレイな季節になりましたね♪

カマキリ

純粋に花を楽しもうと思ったんですが
目はやはり生き物を探してしまうようで
アジサイ上のカマキリを見つけてしまいました。

カマキリ2

アジサイのミツを吸いにくる昆虫を
待ち伏せしているようです。

などと写真を撮っていたら
ギロリっ!!

カマキリ3

幼虫ながらすごい迫力です・・・

カマキリの捕食対象にだけは
なりたくないです(><)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年06月16日 (火) | 編集 |
この時期、働き蜂の多いミツバチのコロニーでは
分蜂と呼ばれる
一部のハチが女王と一緒に集団で巣を離れ
新しい巣を作りにいく一大イベントが行われます。

実験用に飼育しているハチは
分蜂しないように管理するため
なかなかそのシーンに遭遇することはないのですが
今回は分蜂モドキを目撃することができました♪

ハチ1

木の葉っぱにハチが集合しています。

フェロモンか何かで仲間を呼び集めているのか
枝を切り落とした後も
次々にハチが集まってきていました。

ハチ2

ほんとに社会性昆虫というやつは
意思決定のしくみが複雑でおもしろいですね♪

幸いこの日は分蜂は行われず
この集団は三々五々解散していきました(^^)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年06月10日 (水) | 編集 |
この時期になると
ツバメの巣立ちヒナが落ちてることがあります。

ほとんどの場合
これらのヒナは飛行訓練の真っ最中で
近くの木の上などにいる親に見守られているので
落ちていること自体は何の問題ありません。

しかし、善良なる市民が
怪我をしているんじゃないかとか
親からはぐれたんじゃないかとか勘違いして
誘拐してしまう事件が後を絶ちません。

今回もそういった経緯で
つれてこられたツバメが一羽。

逃がすにしても
そのままじゃもったいないので
写真をパシャリ♪

ツバメ2

なかなか凛々しい顔立ちです◎
間近で見て気がついたんですが
こんなに瑠璃色だったんですね〜(^^)

ツバメ

そして、この長い翼!

時速200kmに達する驚愕の飛行速度は
この細長い翼から生み出されるんですね〜


親鳥が心配しているでしょうから
写真を撮ってからリリースしました。

無事を祈ります(^^)b


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



