生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月27日 (日) | 編集 |
いろいろと哺乳類の話ばかりしてきましたが
今回の遠征目的はモンシデムシ狩りです☆

幸いにして豊漁で
トラップに大量にかかったシデムシ達が
みんなそろって
脱走しようと頭を出していました(笑)

モンシデムシ


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月25日 (金) | 編集 |
北海道遠征、最終日2日前。
今回の遠征を振り返る。

中型以上の哺乳類によく出会えた旅だったなぁ

キタキツネ、エゾシカ
写真は撮れなかったけどシマリスなどなど

ってことは、
残るは、、、
ヒグマさんだけですか・・・

あー、いかん。。。
絶対に出会ってしまう流れだ!!(><)

そんなことを思いながら仕事をしているうちに
日が暮れてしまい
人っ子一人いない森の中
死肉トラップを回収する羽目に。

すると、
10mほど離れた茂みから
ガサリ・・・
とやや大きめの何かが動いた音 ( ̄□ ̄)
明らかにキツネよりは大きい感じの音でした

しかも
その後まったくその場から
音がしなくなるという不自然な状況((( ;゚д゚)))

あー、ひょっとして
息を殺してこっちを凝視してるって
状況ですかね(i|!゜Д゚i|!)

幸い車の扉までは2m

音のした方へ背を向けないようにしながら
車へ滑り込み、そのまま振り返らずにGO!

本当はなんだったのかは判りませんが
あの場で最善は尽くせたかなと(^^;)

ヒグマさんだけは
動物園で満足しておこうと
心に決めたおこじょなのでした。


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月23日 (水) | 編集 |
エゾシカ
昨年は出会うことができなかったエゾシカ
ついに発見です♪

親子と見られる2匹☆

シカ

奈良にいるシカと比べるとかなり大きく
目線が160cmくらいのところに
ある感じでした(^^;)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月21日 (月) | 編集 |
北海道の農地にはキタキツネが
結構な密度でいました(ミ・ω・ミ)

キツネ2

尻尾がフッサフサでかわいいですね☆



中には農家の納屋にいるものもおり
イヌと間違えそうになったり(^^;)

キツネ

北の大地ならではの光景でした(^^)



ちなみにこちらは
この周辺の主と思われる大きな個体。

キツネ3

何かの肉をくわえて
悠然と歩いていました☆


愛称は“先生”です♪
(おおかみこどもの雨と雪より)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月19日 (土) | 編集 |
採集で北海道に来ています♪

北海道と言えば、ラベンダーでしょ!
ということで、ラベンダーに目を光らせながら
山道を走ることに(◉◉)

人里離れた山の中だというのに
至るところに野生のラベンダーが!!

ラベンダー


さっすが北海道!!

とかなんとか言いながら
楽しんでいたわけなんですが
よく見ると、マメ科の植物から花芽が出ています(^^;)

つまり、どう見てもラベンダーではないようで・・・

結果的には幸せな気分になれたからいいんですけども
植物の知識の乏しさを痛感させられました orz


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月17日 (木) | 編集 |
スズメバチの狩りを目撃しました(^^)v

1mくらいの高さで飛行しているかと思ったら
突然ヒュッと急降下して、地上のバッタをキャッチ!

はち

暴れるバッタにしがみつき
ひたすら頭に噛みついて攻撃

はち2

2分ほど頭を噛み砕いた後
バッタを抱えて巣へと飛んで行きました。

はち3

昆虫は頭を破壊されたからといって
動けなくなる訳じゃありませんが
統制の取れた逃避行動はとれなくなるので
頭への攻撃は効率的な狩りに
貢献していると考えられます。

たいした知恵ですね◎


ちなみに、バッタの主な逃避方法は
ジャンプすることと、飛行することの2つのみ。

飛行能力が勝るスズメバチは
逃避行動中のバッタを空中で捕捉可能なため
バッタは目を付けられた段階で
生存が絶望的になると言えます(^^;)

そう考えると気の毒でもありますね(^^;)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2015年09月01日 (火) | 編集 |
ECO EDO 日本橋 アートアクアリウムの一環として
2013年から開催されている
【日本橋金魚すくいグランプリ】の決勝ラウンドに
参加してきました(^^)

決勝ラウンドは
4回開催された予選会の各上位5名ずつ
合計20名で行われます。

今回は全国大会での優勝経験者や
入賞経験者が4人もいる激戦(^^;)

ルールは簡単
1枚のポイで3分間に何匹すくえるかを競う
というもの。

挑戦権は1回のみ。


まず、くじ引きをして
何番目に金魚をすくうかを決めます。

今回は3人ずつ7組に分かれて
競技が行われるとのこと。

もちろん、後からすくう人の方が
金魚の動きが緩やかになるため有利。

後ろの方の組になると良いなぁと
クジを引いたところ
まさかの1組・・・(ToT)

くじ運悪すぎですね(><)


でも、
昨年優勝を逃して悔しい思いをしたこの大会に向けて
今年はバッチリ対策を練っていたので
ベストを尽くすのみ!!
と、気持ちを切り替えて本番へ・・・。


本番では
作戦通り、思い描いた通りにすくいまくって
会心の出来♪

これで負けたら
もう今年は実力が足りなかったと諦めるしかないな
と、持てる力を出し切ることができた3分間でした。


でも、後からすくう人たちは
この記録を目標にすくってくるので
抜かれてないか・・・?
いや抜けるはずがない・・・。
などと、不安な気持ちで試合を見守り
ドキドキの結果発表!


3位・・・

59匹!


おお!?



2位・・・

59匹

おおおお!!



1位 80匹!!


ってことで
ぶっちぎりで優勝してきました(^o^)v




結果もさることながら
力をちゃんと出し切れたのが嬉しかったです♪


最後の優勝インタビューでは
この大会が発展し
来年も白熱したバトルになることを祈って
「技を磨いてかかってこい!」
と、発破をかけてきました(^皿^)


▼大会の記事は以下で紹介されています▼
アートアクアリウム展公式Facebook
Yahoo ニュース


▼上位10名の記録▼
1位  80匹
2位  59匹
3位  59匹
4位  56匹
5位  55匹
6位  54匹
7位  50匹
8位  50匹
9位  49匹
10位 44匹



ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



