生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年01月27日 (水) | 編集 |
さっぱりしたものが食べたくて
研究室の面々とお寿司屋さんに行ってきました♪

すし


一通り握ってもらってから
無性に食べたくなり

「大将、タマゴ!」

と注文☆



すると、すかさず

大将「へい、タマゴね!何の?

との予想だにしない返しが・・・




「な、何の・・・だと・・・?」




おこじょはこういうのを注文したつもりでいた

すし5


この場合
「ニワトリ」と返答すればいいのだろうか・・・?




確かに店内を見回すと
他にもいろんな生物のタマゴが・・・


すし4



子持ち昆布って
ニシンのタマゴで良かったんだっけ・・・?





すし3


イクラはサケのタマゴだけど
種名まで言えないといけないのだとしたら
自信がない。

たぶん日本近海のサケならシロサケのはずだけど
大声で間違えたら恥ずかし過ぎる(><)



ウニはタマゴと呼んでいいのだろうか?
産卵前だから卵巣なんじゃ・・・?


すし6


しかも、種名ときたら
卵巣の見た目から当てるのなんて絶望的だ orz



といった具合に
大将の放った何気ない一言により
おこじょの頭は大パニックに・・・

たった一言で
ここまで人をパニックに陥らせられる言葉も
少ないのではなかろうか?


皆さん
お寿司屋さんに行くときは
心の準備をして
できれば予習もしてから行くことを
オススメします!


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年01月25日 (月) | 編集 |
今年は雪運が良いらしく
雪の日に行き当たることが多いです♪

今回は1泊2日の予定で訪れていた佐賀で
歴史的な大雪に巻き込まれましたw

ゆき


ヤシの木に雪が積もってるという
かなりレアな光景まで見られちゃいましたw

ゆき2


最高気温が氷点下で
全く解けることなく積もり続け
まともに雪が積もったことなど
何十年もないという街を
積雪10cm越の雪が覆ったものだから
交通機関も人々も大パニック!


市営バスの扉が凍り付いて開かなくなったり
チェーンも付けずに
恐る恐る走れば大丈夫!
とか思ってる車が微妙にスリップしてたり


おこじょも飛行機が欠航になって
1泊多めに滞在することに・・・


え?
困ってるかって??


そりゃあ、困ってますとも!!


こんな写真を撮ったり

ゆき3


こ〜〜〜んなことしたい衝動を
止められないもんだから(><)/

ゆき4



追伸:
凍った道路の上で滑る練習したので
結構スケート上手になったような気がしますw


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年01月18日 (月) | 編集 |
東京は初積雪となりましたo(^▽^)o

ふち1


それも、10cm前後の積雪ですゝ(▽`*ゝ) (ノ*´▽)ノ

ふち2



こういう時こそ
いろんなシーンに合わせて使える
フィギュアの出番ですね (o゚∀゚o)v

ふち3


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年01月11日 (月) | 編集 |
グリーンネックレスという
多肉植物のくせに育てるのが難しい
植物の栽培に挑戦しています。


2015年9月 玉のような葉が20個ほどあるものを購入

10日後には根腐れにより枯れ果て
以下のような状態に・・・

1_201601111758113a1.jpg


難しいとは聞いてましたが
こんなに難しいものなのか!?? orz

とりあえず最後まで見届けてから
捨てようと思い
水もやらずに見守っていたところ
3ヶ月経過しても上の写真の状態のまま
葉が枯れる様子がなく・・・。

ひょっとして
生き返らせられるかも・・・?


ということで
急ごしらえでの装置で水挿しに・・・

3_201601111758136d7.jpg


すると
驚くべきことに
その内の1つの葉から根っこが!!


さすがは多肉植物!!


ある程度発根を確認してから
サボテン用の水切れの良い土に移植をし
約1ヶ月経過した今日
ついに新芽を確認!!!(ToT)/

2_20160111175813f86.jpg


ここまでくればもう大丈夫☆

いやぁ、もう完全にダメだと思っていましたが
素晴らしい生命力のお陰で復活させられました♪


次の日には乾いてしまうくらいの量だけ
水を与えるようにしておけば
栽培はそんなに難しくないようです(^^)v


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



