生物のおもしろい一面や飼い方について紹介中☆
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年11月27日 (日) | 編集 |
オオスズメバチが怒ったときに出す
カチカチという警告音について
どうやって音を出しているのか調べてみました♪




ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年11月24日 (木) | 編集 |
東京は11月なのに
積雪するほど雪が降りました。

紅葉と雪が一緒に見られるという
東京では極めて珍しいイベントに☆

モミジ


ツバキも、雪化粧♪
モミジ3


ナツミカンも、雪化粧(^^)b
モミジ2


なんか、雪をかぶった植物って
かき氷みたいで美味しそうですよね(^〜^)v


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年11月02日 (水) | 編集 |
秋も深まり、生き物たちは越冬の準備中です。

カエル

脂肪をたんまり溜め込んで
肥え太ったカエルを見ると
思わず美味しそうと思ってしまうのは
人間の進化の歴史に関係があるのか
はたまた、単に別の食べ物から
連想してしまっているからなのか・・・

気の迷いで食べないように気をつけます(笑)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年10月01日 (土) | 編集 |
秋になり
オオスズメバチがミツバチの巣に
襲撃にくる季節になりました(><)

セイヨウミツバチは
オオスズメバチに目をつけられると
半日もしないで全滅させられてしまうので
人間が守ってあげる必要があります。

オオスズメバチが襲撃に来てから
人間が参戦するまでの過程を
動画でまとめましたので、ご覧下さい(^^)b



ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



2016年09月14日 (水) | 編集 |
ヤマブドウがどっさり収穫できたので
ジャムを作ってみました☆

ヤマブドウ


【作り方】
1、実を枝やゴミから分離してから軽く洗う→計量

2、実と同じ重量の水を鍋に入れ加熱(強火でOK)

3、沸騰したら弱火にし、5分間アクを取る

4、ザルを使って実と汁を分離し、実を軽く潰す
  (汁は捨てないこと!)

5、汁に潰した実を戻し、弱火で加熱

6、沸騰してから、5分間アクを取る

7、ザルを使って実と汁を分離する

8、実の方にかなり汁が吸われているので
  お玉で軽く押して搾り、回収する

9、7・8で得た汁の半分の重量の砂糖を加え、弱火で加熱
  (5分経ったら味見→酸味が強ければ砂糖
   甘すぎならレモン汁で味を調整)

10、15分間アク取りしたら完成!オシャレな容器へ☆

もし、冷蔵庫に入れても液が固まらないようであれば
レモンのタネか、寒天か、アガーを入れ
一度弱火で沸騰させてから冷ますと固まる

ヤマブドウ2

毎日大量にパンを食べたくなりますぞ(^〜^)


ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 その他ペットブログへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
クリックして応援よろしくお願いします☆


ご訪問ありがとうございました о(ж>▽<)y ☆



